君はGrapherを知っていたか?

数式からGraphを描画するソフトウェアみたいなものを開発していましたが、既存のソフトウェアはWindowsのものが多く、Macのモノは試していませんでした。しかし、僕のMacbookにも実は、まさにそのようなソフトウェアが最初から付属していたようです。

名前はGrapher。なんとTigerからバンドルされているものらしい。

どんだけ地味なんだと。

Grapher
Grapher(グラファー)は Mac OS X v10.4 に付属する、様々な方程式から2,3次元のグラフを描写することができるソフトウェアである。グラファーには様々なサンプル(微分方程式、toroid、ローレンツアトラクタ等)が付属する。様々な方程式を描写するだけではなく、ラインの色、背景色、フォント等、グラフの外観を変更することもできる。また、アニメーションを作成することもできる。

開発元はアップルとなっていますが、過去に買収したモノのようです。

GUIはこんな感じで、非常にシンプル。

アニメーション機能などもあり、教育ツールとしての利用もかなり期待できそうです。